ズボラでもキレイなママ

子育てしながら「美しい女性」を目指す人のためのリアルなブログ

初心者でも簡単にできるキャラ弁!絶対にそろえるべきアイテム3つをご紹介!

幼稚園に入園して子供が楽しみにしているお弁当。

ちょっとでもかわいくアレンジして喜んでもらいたいけれど、不器用だからどうしよう・・・と悩んでいる人も多いと思います。朝は時間との戦い、手間暇かけてお弁当を作るのも大変ですよね。

そんな悩みを抱えるママさんにおすすめするキャラ弁を簡単に作れる方法をご紹介します!!

 

 

キャラ弁グッズを使えば簡単にかわいくできる!!

なにかのキャラクターを真似して作らなくても、ウィンナーを切ったり、ハムやチーズで飾りを作るだけでも普段のお弁当よりも格段にかわいくなります!!

最近では便利なグッズもたくさん販売されているのでその一部をご紹介します。

 

ウィンナーの簡単アレンジ

子供に大人気のウィンナー、お弁当のおかずの定番ですよね。たくさんの種類があるウィンナーで、いろいろな切込みをいれてお弁当を華やかにしてみてください。

「ウィンナー 飾り切り」で検索するといろいろな切り方を紹介しているサイトがあるので、気に入ったものをぜひ挑戦してみてください。

 

飾り切りをやるのもちょっと自信ない・・・と不安になる人も大丈夫!そんな時は、ウィンナーを簡単に飾り切りできるグッズが売られているのでこの機会にぜひ購入してみるのも良いですね。

 

 

 

ハムとチーズでお弁当を華やかアレンジ

華やかさ、かわいさが何となく足りない・・・そんな時はハムとチーズで簡単に飾り付けましょう。100均などでも簡単に手に入る抜き型を使えば、あっという間に華やかに飾り付けることが出来ます!

乗せただけでは動きやすいハムなどのパーツは、接着剤としてマヨネーズを薄く塗ることで動きにくくすることが出来ます。

 

 

 

 

おにぎりもかわいく変身!ラップで時短

おかずだけではなくおにぎりもアレンジしましょう。朝からのりを細かく切って・・・そんなことする必要ありません!!シールを準備するだけでOK、ラップの上から直接貼っちゃいましょう。

 

またキャラクターが印刷されたラップを購入すれば、包むだけで簡単に華やかなキャラ弁が作れます。様々なキャラクターの商品が売られているので、子供さんのお気に入りのキャラクターが印刷されているラップで包んでみましょう!

 

 

キャラ弁の救世主、お弁当ピック

寝坊してしまった!!何もやる時間がない・・・そんな時でも大丈夫!かわいいお弁当ピックをおかずに飾るだけであっという間にかわいらしくなります。

おかずもピックを使って食べた方が子供も喜んでくれるし食べやすいので、いろいろな種類をそろえておくと役に立ちます。

 

 

もうひと手間アレンジ!あると便利なグッズ

もう少しアレンジしてかわいくしたい!そんな時にあると便利なキャラ弁グッズ。キャラ弁グッズがなくても作れますが、私が今までキャラ弁を作ってきた中で「格段に作業が楽になった」と感じた商品をご紹介します。

 

海苔パンチ

キャラ弁の大変なところは細かいパーツ。大きいパーツはハサミで切るのも簡単ですが、小さいパーツは不器用な私には一苦労・・・そんな時見つけたのがこの「海苔パンチ」です。顔のパーツを簡単に作ることが出来るので、値段は少し高いですが購入して大正解の商品でした。

 

 

ハサミとピンセット

細かいパーツを手で乗せるのは一苦労ですよね。キャラ弁を始めて作った時は爪楊枝で挑戦しましたが大変でした。そして出来栄えもイマイチ・・・時間がかかったのに上手に作れず悲しかったです。なので細かいパーツをのせるときはピンセットを絶対に使った方が良いと失敗から学びました。

 

また、パーツを切り出すときに大きいハサミだと難しいので、キャラ弁用の小さいハサミがあると使いやすいです。

 

これらは100均でも気軽に購入することが出来ます。本格的にキャラ弁に取り組むという人は、海苔パンチとセットになった商品もあるのでそちらを検討してみても良いですね。

 

 

飾り切りセット

 

先ほども紹介しましたが、飾り切りができる道具はあると便利です。きれいな花やハートの形はお弁当を簡単に華やかにすることが出来ます。また、食材を切り抜いたり飾り切りするのは意外と時間がかかります。そんな時に簡単にできる道具がそろっていると、負担が減りかなり楽になります。

 

 

まとめ

「子供の喜ぶお弁当を作りたい」そんな気持ちがあるママたちがこの記事を読んでくれたと思います。私も子供が入園して初めてのお弁当の時、「不器用だけどかわいいお弁当を作ってあげたい」と一生懸命調べて作りました。

いままでキャラ弁を作ってきて思ったことは、初めから上手に作ろうとしなくても大丈夫です。ちょっとアレンジしただけでも、子供たちはたくさん喜んでくれます。

慣れてきて余裕が出来たら少しずつステップアップしましょう。余裕をもって、楽しくキャラ弁づくりに挑戦してみてください!!