ズボラでもキレイなママ

子育てしながら「美しい女性」を目指す人のためのリアルなブログ

【持ち物リスト】子供と夏のお出かけ、これで完璧10選!

暑い夏でも子供は外で遊びたいといいますよね。お出かけしたときに、「これがあったらよかった」とならないように、持ち物は完璧にしてお出かけしたいですよね。

我が家の子供たちも夏の暑い日でもすぐにお出かけしたがります。「これ持ってこればよかった」の後悔をしたことも何度か繰り返しました。

 

この記事では、暑い夏でも子供と楽しく安全にお出かけするために欠かせない持ち物を紹介します。きっとお出かけの時に役立つと思うのでぜひ参考にしてみてください。

持ち物リスト

暑い夏の日に荷物が多いとくたびれてしまいますよね。ただ暑い夏でも子供は予想外な行動をとるので、楽しく遊べるように万全の準備をして遊びに出かけましょう!!

多少荷物が多くても気にならないリュックで持ち歩くと便利です。

 

帽子

年々強くなる夏の日差し。熱中症対策として帽子は必ずかぶってお出かけしましょう。

お出かけ時には火が出ていない時でも、突然晴れて暑くなることも。子供が嫌がる場合でも忘れず持ち歩きましょう。

 

 

 

日焼け止め

子供は日焼けを気にせず遊ぶので、紫外線から肌を守るためにも必ずお出かけ前に塗ってあげましょう。たくさん遊んで汗で日焼け止めが流れてしまうので、2~3時間おきに小まめに塗りなおしてあげましょう。すぐに塗り直しができるよう、スプレータイプの日焼け止めがおすすめです。

 

 

 

タオル、着替え

荷物になるから持ち歩かないママも多いと思いますが、こちらは必ずカバンに入れましょう。暑い夏、子供は水遊びが大好き!着替えがあれば、ママの心にもゆとりができて思う存分遊ばしてあげることができます。

また、子供は新陳代謝が活発なのですぐに汗で服がびしょびしょに。シャツやTシャツは2セットほど持ち歩きましょう。

 

 

虫よけスプレー

夏は半そで半ズボンでお出かけしますよね。山や公園で虫取りに夢中になっていると、気づいたときには大量に蚊に刺されていることも。蚊に刺され対策として持ち歩いていると便利です。

 

 

 

ビニール袋

思った以上に活躍するビニール袋。5~6枚ほどは持ち歩きましょう。

濡れたタオルや服、ティッシュやお菓子のゴミなど何かと活躍します。また、子供はどんぐりや花など見つけたものをすぐに持ち帰りたがります。そんな時にも袋があれば子供は大喜び。中身が見えるよう透明の袋がおすすめです。

 

 

 

ウエットティッシュティッシュ

お菓子を食べるとき、鼻水がでたとき、服に汚れがついたときなど、なにかと必要です。

 

 

 

水筒

必ず水分は持ち歩きましょう。喉が渇いていなくても、炎天下の中では体力も水分もすぐに奪われていくので小まめに水分補給することが大切です。

自動販売機でも買えますが、おいていない公園もあるので家から持っていくと安心できます。

 

 

 

絆創膏

夢中になって遊んでいるとケガすることがあります。そんな時に絆創膏を持ち歩いていると便利です。たくさん持ち歩くとかさばるので3枚ぐらいあれば十分かと思います。

キャラクターの絵がプリントされている絆創膏を貼ってあげれば、泣いている子供もすぐに泣き止むのでおすすめです。

 

レジャーシート

お菓子を食べるとき、水分補給をするとき、レジャーシートがあれば座って休憩することができるのでとても役に立ちます。また、一緒にお出かけしているママもずっと立ちっぱなしは体力を消耗します。そんなときはレジャーシートがあれば座りながら子供の遊びに付き合ってあげることができます。

 

 

 

母子手帳、保険証

すぐに自宅に帰れる距離なら必要ありませんが、少し遠出するときは持ち歩きましょう。突然倒れたり、遊具から落ちてケガすることもあります。すぐに病院へ行けるように持ち歩きましょう。

 

まとめ

子供は好奇心旺盛で、いろいろなことに興味津々。男の子を2人育てる中で学んだ、私がいつも持ち歩いている持ち物を今回紹介しました。

少し大きめのリュックに入れて持ち歩けば、そこまで邪魔になることはなく楽しくお出かけできます。夏、たくさんの経験をさせてあげるためにも準備をしっかりしてお出かけしましょう。

 

この記事でより多くのママの参考になれば嬉しいです。