ズボラでもキレイなママ

子育てしながら「美しい女性」を目指す人のためのリアルなブログ

保育士に聞いた親がとるべき行動!「幼稚園に行きたくない」と子供が言い出したときの対処法とは?

こんにちわ、みさ(@mii_diet_159)です!

今回は年少さんによくある「幼稚園に行きたくない」問題についてです。

 

ある日突然「幼稚園に行きたくない」と子供に言われたら心配になりますよね。はじめての幼稚園で親も不安でいっぱい・・・どう対処したらいいのか悩みます。無理矢理行かせていいのか、休ませたら休み癖がついてしまうのではないか、たくさん考えてしまうと思います。

 

今回は子供が幼稚園に行きたくないと言う理由や、言われた時の対処法を紹介します。どうしていいか悩んでいる方は、この記事が参考になれば幸いです。

「幼稚園に行きたくない」に悩むママは多い

子供が「幼稚園に行きたくない」と泣いていたら心配になるのは当然のことです。でも過剰に不安になる必要はありません。実は同じ悩みを抱えているママは多いのです。

 

実際私の子供も、この問題に直面しました。入園してから1週間は緊張しながらも楽しそうに登園していましたが、急に「幼稚園が嫌」と泣き出してしまい登園を拒否するようになりました。

 

その時はすごく不安になりましたが、入園先の先生や、周りで保育士をやっている友人のアドバイスを受けて実践してみたところ、今では毎日楽しそうに幼稚園へ通っています。

 

同じ悩みを抱えているママもこの記事を読んで、ゆったりとした気持ちでお子さんと接してみてください。

 

幼稚園に行きたくないと言う理由は?

まだ自分の気持ちを上手に伝えられない子供が多く、どうして行きたくないのか悩むママが多いと思います。そこで、保育士をやっている友人や自分の子が通っている園の保育士さんに協力してもらい、年少さんが行きたくないという理由で多いものを実際に聞いてみました。

 

「ママ」とずっと一緒にいたい

幼稚園へ入園する前までは毎日一緒にいたママ。大好きなママと離れるのは子供にとってはすごくつらい事なのです。幼稚園に行っている少しの間でもママと離れてしまうのはとても寂しく、年少さんの登園拒否の理由で一番多いそうです。

 

お友達トラブルがあった

楽しく遊ぶだけではなく、時には喧嘩もしてしまいます。まだまだルールを守って遊ぶのが難しい年齢でもあるので「おもちゃを取られた」「押された、ひっぱられた」などの理由で幼稚園が嫌になってしまう子もいます。

 

体調が悪い

毎日楽しく言っていたのに今日はなぜか嫌がる・・・もしかしたら体調が悪いかもしれません。子供は体調が悪くても大人のように伝えるのはまだまだ難しいです。食欲はあるのか、いつもと違うところはないのか様子をしっかり見ることも大切です。

 

幼稚園を拒絶している時の対処法

まずは子供の気持ちを受け入れよう!

子供が幼稚園に行きたくないと言っているときに否定するのは絶対にやってはいけません。「そうなんだね、嫌なんだね。」とまずは受け入れてあげましょう。そしてぎゅっと抱きしめ、子供がどうして嫌がっているのか考えましょう。年少さんのほとんどの場合が「ママと離れるのがさみしい」という理由なことが多いので、上手に話せない子供には寂しいか聞いてみると答えてくれるかもしれません。

 

子供がなにか話してくれたら「オウム返し」で返事すると、子供は自分を理解してくれていると思い、親からの愛情をかんじやすいです。なので「さみしい」と子供が行ったら「そうなんだね、寂しいんだね」と繰り返して返事するよう心掛けると良いでしょう。

 

大切なのはスキンシップ

幼稚園に行きたくないと思うのは、子供が慣れない環境に「不安」な気持ちを抱えているからです。子供の不安な気持ちを少しでも和らげてあげるためにも、しっかりスキンシップをしてあげましょう。いつも以上に抱っこをせがんできたり、離れるのを嫌がったりするかもしれないですが優しく受け入れてあげてください。

 

「不安」な気持ちを「安心感」に変えてあげることが大切です。

 

幼稚園に行かせる?休ませる?

当日の朝、「行きたくない」と泣いている子を無理矢理登園させるのは気が引けますよね。ではどうするのが良いのでしょうか?

 

一番やってはいけないことは叱りつけて無理矢理行かすことです。ただでさえ不安な状況の中、無理矢理行くことで「幼稚園=嫌なところ」というイメージが子供の中でできてしまいます。

 

幼稚園に登園する前にたくさんぎゅっと抱きしめてあげてください。まずは安心させてあげることが大切です。その後、「ママも寂しいけれど待ってるね」など声掛けをして笑顔で送り出してあげましょう。

 

登園後は「がんばったね」としっかり褒めてあげることで、子供はママが自分を見ていてくれている。と喜びます。

 

それでもどうしても幼稚園に行きたくないという日もあります。そういう場合は、思い切って休ませることも悪くないかもしれません。1日のんびりとママに甘える時間を作ってあげてください。

 

ただし、泣けばいつでも休めるという環境にしてしまうとよくない場合もあります。なので休ませる場合には、「今日だけ特別」ということを子供に理解させてから休ませるようにしましょう。

 

まとめ

子供の登園渋り、とっても不安になりますよね。子供にとっても初めての環境で不安な気持ちになるのは当然のことです。ママもたくさん心配し不安になると思いますが、子供のためにも笑顔で過ごすようにしましょう。

 

慣れてくるとお友達もたくさんできて、嫌がっていたのが懐かしく思えるぐらい楽しく通えるようになると思います。まだまだ小さい年少さん、自分の気持ちを上手に伝えられないこともあると思うので、子供の気持ちにしっかり寄り添ってあげましょう。